健康ブログ

基本スマブラ、ときどき別のこと

健康キャラダイヤ

今回はフィットレのキャラダイヤについてやってきます!


さきに言っとくと、

基準は、ガチ部屋で

マッチングしたときの

個人的な印象をもとに

表を作った感じです


個人差はあると思いますが

とりあえずやってきましょう!



f:id:watariWFT:20180111113036j:plain



はいこんな感じ


グループの分け方ですが


A:サブキャラ当てるべき

B:しんどいが勝てる可能性はある

C:若干不利、対策次第では勝てる

D:5

E:若干有利だが侮れない

F:有利


とまあこんなとこでしょうか



実際気になる位置にいるキャラが

いると思うので、10キャラ程度

補足入れてきます



1.ダックハント


こちらの飛び道具が

届かないところ、

相手の得意な立ち回りが

ガン回りするところ、

姿勢が低いところ、

つまり1番きつい(文句なし)


缶を機能させなくするために

近接で闘い、復帰阻止を死ぬ気で

決めるのが勝ち筋(絶望感)



2.トゥーンリンク


個人的に苦手な相手その1


ボムにリスクをつけさせても

ずっと生成してくるし、

パーセントで押し負ける


コンボ対策もあれば

復帰阻止も機能させない


こいつとマッチングするだけで

血の気が引く



3.ソニック


スピンと運動性能があることで

ただただキツイ


礼拝も通らんしね


しかしPSでどうにかなるところも

いくつかある


スピンの前後でつかんだり、

空後や空上の反確は

できなくもない


ガチのソニック使いに何回か

当たったが、2スト目が

どうしても削り切れない



4.カービィ


(ある意味)姿勢が良い


コピーされたらさらに詰む


ただし星の戦士はリーチは

そんなに長くなく、

こちらが攻めさせてるときは

掴みが通ったりしやすい


復帰も強くなく、

Bメテオを狙ってもよし、

外に追いやってしんどくなったとこを礼拝でトドメをさすのもよし


個人的には後者が好き



5.ピカチュウ


フィットレ殺しって感じが

プンプンするネズミ


とにかくコンボと石火と姿勢に

苦しめられる人は多いはず


対策としては礼拝を溜めて

通すことが重要であるが、

溜める作業が難しい(マジで)


復帰阻止はあっちがしてきたりするのでそこを狙うのはありだが、

空後はヤバイので気をつけよう



6.クラウド


横移動がやばいキャラ

まさしく強キャラ


でも掴みが通りやすいときも

多かったりする


勝率が上がるコツとして

こいつの崖上がりをうまく

対処できると良い


こちらの我慢が必要なカード



⑦ピクオリ


ピクミンのせいで

礼拝が通りにくい


いかんせん相手がわからん殺し

というかアホみたいに

パーセント溜めてきたり、

Bのアーマーとかで

びっくりさせられたりする


ただ着地と崖上がりが

ピクオリはキツそう


着地と着地よりも前に

礼拝を通したり、

持続があるか出の早い技を

差し込む能力が必要である


復帰はかなり自由がきくが

外回りされるようだったら

礼拝と横Bで外に追いやるとよい


そうすると次は深いところまで

行って上Bする人が多い印象


あと、あまり地上に張り付くと

掴みを通されやすい印象



⑧カムイ


着地の空Nがずるいと思います


しかし崖端にいると思ったより

コンボ喰らわない印象


相手も阻止しづらそうだし

礼拝を溜めていける


復帰阻止は空下やHCでオッケー


最近思うのは、カムイの崖上がりが崖離しジャンプ横Bとか空前?


あそこらへんの技って

ガードして上方向に出の強い技で

反撃しやすい印象


9.ネス


個人的に苦手な相手その2


暴れの強さと吸収技と反射技、

リーチのある牽制が強い


空後で牽制はできなくもないし、

着地がふわふわする分

礼拝は通らなくもないが、

リスクは大きい


復帰は弱いので、上Bの展開を

狩れれば勝機あり


低パーセントでは横Bメテオを

高パーセントでは礼拝か空後を

使って狩っていきたい



10.ロゼチコ


待ちvs待ちになるが

こちらは回復できるし

復帰阻止もできる


ただしこいつにはチコがいる


チコがいるときの我慢は重要で

投げでチコを剥がしていきたい


ロゼッタのみになったら

読み合い勝負

コツは深く追うことと、

相手がヤバイヤバイと思うときの

冷静な対処ができること


復帰阻止はいきなりメテオは

ムズイので、空後や空前を

置いた後メテオを狙おう



11.ルキナ


剣をもってるから不利かな笑


基本は礼拝やステップガードから

掴みを通して揺さぶること


ただし要注意なのは、

復帰時と復帰阻止時


復帰時のNB、横B、下B

敵の空前で殺されるリスクが

上がるので、状況次第では

安全な復帰を心がける


復帰阻止時は敵の上B

崖メテオにならないよう心がける


自分より斜め上にいるときに

強気な空中技で崖メテオに

ならないよう受け身を

仕込んでおくこと


お互いホカホカしだしたら

こちらがさきに投げバをすると

安定して勝てる



12.ルイージ


個人的に苦手な相手その3


NBは礼拝でかき消せるものの、

ガード張られたりして

無意味なこと多いかなって印象


復帰も様子を見て狩ることは

できなくない


崖上がりを礼拝で潰すとかも

効果的だと思う


しかし

なんか上手くいかない



13.ゼロサム


エッチでストロングなお姉さん


そんなお姉さんも背の低い

フィットレは苦手かも


しゃがみが非常に機能し、

敵の着地に下強やらが入りやすい


単調なワイヤー復帰には

経路を予想してメテオが入る


こいつに安定して勝負するには

即死連携を予習しておくことが

重要だと思う



14.アイク


投げコンありでバースト技が

多数でまさにゴリラ🦍


しかし、空中技はあらかじめ対空をしておくことと、地上技は置き技が多いことがあって、こっちの立ち回りは結構機能する


相手の横B復帰にボールを使えば

こっちが有利にいける印象



15.ヨッシー


暴れが強いドラゴン

なんだけど、礼拝が通る印象


敵が着地するところを予測して

ちょっと間隔空ければ

追撃しやすい


タマゴが1番イヤらしいので

崖端にずっといると、

怪しい状況になることが

ときたまある


空前のメテオには常に注意する


横スマ上スマ狙っていける相手



とりあえずこんなとこかな


キャラランク作ってみて、

いわゆる強キャラってのが単純に

辛いというよりは、自分の技に

制限をかける(反射とか低姿勢)

キャラが辛くて評価変わると

思ったりした


でも1番ツライのは、フィットレ

こと分かってる人と戦うとき

だったりする笑


フィットレ使いって

みんな立ち回りも苦手なキャラも違ったりするけど、

なんか納得いかないとこあったり

したら教えてくださいm(._.)m


(次回はフィットレのバースト技について書いてく予定です)